2014年11月13日木曜日

解散風、、、

みなさん、こんにちは。
またかなり間が空いてしまいました。
7月に党の国際局の担当になってから、
代表や若手議員の訪中団の事務局として中国へ、
また韓国主要政党との政党交流のために、
2回、韓国への出張が入る傍ら、
党に在京外交使節を招いての「カフェ・デモクラッツ」の開催や、
留学生の受け入れ、外国要人や大使の表敬対応など、
てんてこ舞いでした。

その中で、八千代市議会の選挙が12月にあることもあり、
八千代市を中心に、小西洋之・第2総支部長や第2総支部の県会議員や市議会議員のみなさんと、週末の街頭活動などをしてきました。

そんな中、いきなりまた解散の風。
なんのための選挙なのか、
自民党が勝てる時にやる、というだけの理由で、
国会にかかっている女性活躍法案など、
さまざまな法案も吹っ飛ばして、
まさに国民不在の中で、
大義なき解散への流れができつつあります。

党の職員に戻っている私は、現時点では、出られる状況にはありません。
自公の議席を減らすために、野党候補を絞る動きもあります。
千葉2区への対応については、これから民主党千葉県連と党本部の選挙対策委員会とで調整をすることになるのだと思います。

誰が出るにせよ、この国民不在の大義なき解散。
民主党として、何としてでも、反転攻勢への第一歩として、
しっかりと勝ち抜くように取り組んでいきます。

ひぐちひろやす

0 件のコメント :

コメントを投稿