2013年7月7日日曜日

6月29日(土)≪民主ちば2 トーク・フォーラム≫開催報告

6月29日(土)、午後2時から≪民主ちば2 トークフォーラム≫を開催しました。

  「再び、地域から」動く民主党。
 まず参加した千葉2区の地域で頑張っている民主党市議会議員から、それぞれの活動について近況報告をいただきました。千葉市花見川区選出のさんぺい輝枝・市議会議員、段木和彦・市議会議員、習志野市選出の木村孝・市議会議員、八千代市選出の山口勇・市議会議員、河野慎一・市議会議員から、地域での取り組みや現在の課題について報告いただきました。

  続いて、私から参議院選挙に向けて、国政状況や党の取組み、綱領にある民主の理念に立って「くらし、いのち、みらい」を柱とした民主党の政策主張であるマニフェストについて説明させていただきました。
 そして民主党政権で先頭に立って、こうした民主党の柱となる社会保障政策などを進めてきたのが、千葉県選出の長浜ひろゆき・参議院議員(前環境大臣、元厚生労働副大臣)であるとして、しっかりとこうした政策を進めていくためにも、長浜議員へのさらなるご支援をとお願いしました。

  ゲストトークをお願いした小西洋之・参議院議員からは、わが国の憲法、とりわけ憲法13条の個人の尊厳、公共の福祉に対する考え方について、民主党と自民党の根本的な立ち位置、考え方の違いを示し、こうした考え方の現在の自民党の暴走させないために、参議院選挙に勝利しなくてはいけないと訴えました。
 
 

 ご参加いただいたみなさんからも、活発にご意見をいただきました。本当にありがとうございました。時間はかかるかもしれませんが、地域からみんなで話しあい、考えて決めて、行動していく、こうした形を進めていきたいと思います。


(6月29日(土)14時から メイプルイン幕張@千葉市花見川区幕張本郷)
もっと見る