2013年11月14日木曜日

≪8の日サークル(習志野)≫開催のお知らせ【11月18日(月)19時より習志野市谷津にて】

みなさん、こんにちは!
11月も半ば。秋も深まり肌寒い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。
 
先日9日に、野田佳彦・前総理をお招きして、八千代市緑が丘にて開催しました「民主党千葉県第2総支部フォーラム」では、みなさまのご参加、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 
さて私は現在、今臨時国会の最重要法案である「国家安全保障会議(NSC)設置法案」、「特定秘密の保護に関する法案」、「情報公開法改正案」などの国会審議のために、政策調査会の担当として連日、取り組んでいます。
 
「NSC設置法案」は、民主党修正案を提案し、修正されて衆議院を通過して参議院で今、審議がされています。
 
「特定秘密保護法案」は民主党提案の「情報公開法改正案」とともに衆議院国家安全保障特別委員会で、連日、審議が続いています。昨日、現時点での論点整理のメモも提示され、民主党としての対応方針が党役員会で議論されました。詳しくは党のホームページをご覧ください。http://www.dpj.or.jp/
 
さてそのような中ですが、習志野で9回目となる≪8の日サークル≫を、以下の通り、開催します。

日時:11月18日(月) 19時~20時30分 
場所:ふれあいサロンひだまり

(習志野市谷津5-5-3、京成谷津駅北口1分。駅を背にロータリーの左手正面の建物の1階です。)
※初めてで場所がわからない方は、駅からお電話をください。
(TEL:080-3210-2818)
 
今回もまた大変恐縮ですが、上記のように国会対応があって遅参することになる可能性があります。しかし民主党第2総支部幹事で習志野市議会議員の木村孝さんと市角雄幸さんのお二人を中心に、地域の課題について、みなさまと忌憚のない意見交換をしていただく予定です。
 
私からは、法案審議の状況などみなさまにご報告させていただきます。
 習志野市での開催ですが、八千代市、花見川区など他の地域の方も、どうぞふるってご参加ください! ではお会いできるのを楽しみに。
 
民主党千葉県第2総支部長
ひぐちひろやす